ようこそ しながわの子育てセンター『品川保育問題協議会』ホームページへ!

夕涼み会実行委員会

夕涼み会実行委員会

めだか手作り会

「めだか手作り会(会員数60余名)」は品川区の社会教育登録団体として、教育委員会の協賛を得て昭和56年から30年にわたり、品川区内の戸越公園で毎年2回(5月5日と11月3日)、「手作りおもちゃ広場」を開催しております。
また、子どもの参加が多い都区内のイベントにも要請をいただいて参加しています。

めだか手作り会は素材に働きかけておもちゃを作り(創り)出すことは、子どもたちの能力形成や人格形成においても極めて重要な意味を持つと思い活動しています。

みちくさ

夕涼み会がきっかけとなって、元保育士が集まり、この会ができました。

人形と影絵のコラボレーションは、夕涼み会にふさわしく、最期を飾る大役を務めました。

今年は、グリム童話の「こびととくつや」でした。

「夕涼み会」の、野外劇場の雰囲気が楽しくて毎年新作に挑み多くの協力を頂き上演しています。

昔遊び「かめっこクラブ」

けん玉を中心とする「昔遊び」の普及を目的とした自主サークル。自主学童保育はらっぱクラブ(2003-2009)が母体。
夕涼み会に「けん玉コーナー」を開き、子どもたちと一緒にけん玉を楽しみながらけん玉の普及と、昔遊びの楽しさを共有している。

powered by Quick Homepage Maker 4.91
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional