ようこそ しながわの子育てセンター『品川保育問題協議会』ホームページへ!

2018年

2018年の取り組み

 こんにちは。
 今や、子育てするためには、なくてはならない保育園!
 子どもの豊かな保育・子育ての実現を目指して、保育園の現状を幅広い人たちに訴え、充実するために、今年も署名に取り組みます。
 今年は、年をまたいで取り組みます。(12月末に第一回集約します。)

今後の予定は

♪順次保育園門前で配布。7園を予定
♪10月28日 第34回健康・大産直まつりの会場でも行います
♪11月11日 わくわく保育・給食まつり @戸越公園
♪11月18日 11時~ 大井町駅頭で街頭署名

 保育園の入園を希望しても入れない子どもがまだいます。自治体の責任を果たすため必要なお金は予算を確保していただき、みんなで子どもを豊かに育てましょう!保育士さんの待遇もまだまだ低い!みなさん、声を上げましょう。

署名用紙と宣伝用チラシができました。

●今年度の請願項目は、次の3点です。 

①区の責任で認可保育園を増設し、待機児童をなくしてください

②いまある公立保育園はこのまま存続させてください

③お年寄りから子どもまで利用できる公園等を増やし、
  今ある公園は誰でも使いやすいように整備や改修をしてください

(署名用紙のダウンロード:

指定されたファイルは存在しません。

●請願趣旨

①子どもは未来の希望です。すべての子どもは、成長発達が等しく保障され、健やかに育つ権利を持っています。どの子にも等しくゆきとどいた保育環境を保障するため、必要な財源を確保し、自治体の責任を果たすことは重要です。
 品川区では2010年以降毎年認可保育園等の増設を行なっていますが、待機児童はまだなくなっていません。現在も多数のマンション等の住宅建設が進行中で、今後もファミリー世帯の増加が見込まれます。社会状況の変化もあり、保護者の就労率は高くなっていて、子育てとの両立をするために、保育のサポートは欠かせないものとなっています。
 今後も多くの保護者が望んでいる、保育環境が整った、就学前までの保育を保障できる認可保育園を増設してください。

②待機児童がいる中で、公立保育園の民間委託計画が出されていますが、今最優先するのは認可保育園の増設です。
 民間委託のための調整に時間を割くのでなく、今ある公立保育園はこのまま存続し、入園希望に応えてください。

③都会だからこそ、子どもからお年寄りまで利用する公園・広場等の整備が必要です。公園・広場等の増設とともに、使いやすく安全なトイレの設置・改修、乳幼児向けの遊具の配置並びに点検整備等を、計画的に行ってください。
 また園庭のない保育園が増えていることから、区の関係部署が横断的に連携をして、使える公園・広場の整備も行ってください。

2018請願署名用紙

&show(): File not found: "auto-CMefsL.gif" at page "2018年";

署名用紙のダウンロードはこちらから→ 

指定されたファイルは存在しません。

 

2018署名宣伝ビラ

&show(): File not found: "auto-xFCXpy.gif" at page "2018年";

宣伝用ビラのダウンロードはこちらから→ 

指定されたファイルは存在しません。

powered by Quick Homepage Maker 4.91
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional