ようこそ しながわの子育てセンター『品川保育問題協議会』ホームページへ!

夕涼み会 大盛況!

夕涼み会 大盛況!

7月13日、第11回夕涼み会を行いました。
 直前まで、「雨降るかな~」と心配しましたが、たいしたことなく、開始時間の17:30になるとあっという間に大勢の参加者の方が集まりました。

 めだか手作り会の皆さんのコーナーは人垣が切れることなくみんな楽しんでおもちゃを作っていました。

 今年のこんちゅうコーナーは立派なかぶと虫が来ました。のぞいてみたり、触ってみたり・・・。

 けん玉コーナーも大人気!お父さんもずーと挑戦していました。

 夏祭りにはかかせないヨーヨーをつって、スイカ割では思い切り地面もたたきましたが、無事に割れ、立派なスイカをみんなで食べました。

 最後は日が沈むのをみんなで待って、かげ絵「きかんしゃものがたり」が始まりました。今年は舞台の位置を正面に据え、会場のどこからも見られるようにしました。

 この会は、食べ物はポップコーンとスイカだけ。飲み物も麦茶のみ。実行委員の皆さんはボランティアです。参加は無料ですが、すいか(八百屋さんがすごくサービスしてくれますが)・ヨーヨー・ポップコーンなどを購入するために、会場でのカンパのお願いと5月にフリーマーケットを行い資金を準備しています。

 引き続き来年もできるように、次回はぜひ実行委員になって一緒にやってみませんか!お待ちしています。(佳)

※夕涼み会の様子は、後日写真をアップする予定です。お楽しみに!

コメント

  • 盛り上がりましたね~!!

    けん玉コーナー担当のtsunapapaです。
    当日開始直前に現地に着き、ポスターや案内はあるものの、何となくひっそりした感じだったので、お客さん来るのかな?と心配でしたが、報告の通り、あれよあれよという間に人が集まり、大盛況でした。
    けん玉コーナーもほとんどの方が興味を示し、まずはけん玉を手にとって、挑戦してみる、という方が多かったです。そして、私の説明に「なるほど、なるほど」と関心を持って聞いてくださり、少しだけどけん玉ができるようになって、満足された様子だったり「この人、けん玉にハマりそうだな…」という人がいたり、けん玉愛好者としては嬉しい限りです。最近児童センターではあまりけん玉を積極的に広めていないようですが、こんなに子どもから大人まで夢中になれる遊びをもっともっと広めていきたいものですね。

    初めての日曜日開催でしたが、正解だったみたいですね。




認証コード9317

コメントは管理者の承認後に表示されます。

powered by Quick Homepage Maker 4.91
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional