ようこそ しながわの子育てセンター『品川保育問題協議会』ホームページへ!

今年も「秋の請願署名」に取り組みます

今年も「秋の請願署名」に取り組みます

夏には全国保育団体合同研究集会でお世話になりました。そして今年も署名の季節がやってきました。国・東京都・品川区にあて、私達の声を届けたいとおもいます。ぜひご協力下さい。
 請願署名に先立ち、品川区長宛に「保育園保育料についての陳情」を提出しました。詳しくは「2015年のとりくみ」ページをご覧ください。
 
2015秋の請願署名
 

保育料の値上げは困ります!

 来年4月から保育料の値上げが予定されています。(2年かけて10%UP)区立幼稚園の保育料も値上げです。
 
 すまいるスクールは新たに利用料が設定されます。17時までの利用で月額250円(これまで年間550円)、時間延長も区長の承認が得られれば、6年生までは18時、3年生までは19時まで利用が出来ます。延長込みの利用料は18時まで3,250円、19時まで4,250円。そして18時以降の帰宅はお迎えが必要です。学童保育機能の強化という事でもなさそうです。利用者への説明は11月ということです。
 
 子育て世代の家族の生活が大変!という時にこんなに値上げでは困ります。ぜひ意見を言いましょう。品川保育問題協議会では保育料について「値上げしないで!」区長宛に陳情を提出しました。

※秋の署名運動「2015年のとりくみ」ページを開設しました。ビラ、署名用紙がダウンロードできますので、活用してください。

コメント



認証コード1229

コメントは管理者の承認後に表示されます。

powered by Quick Homepage Maker 4.91
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional