ようこそ しながわの子育てセンター『品川保育問題協議会』ホームページへ!

子育て懇談会 報告

子育て懇談会 報告

区議会請願審査の報告

 子どもに格差のない豊かな保育を求める実行委員会が主催の子育て懇談会が10月29日、中小企業センターで開催され、30名を超える参加者があり、盛況でした。
 懇談会の中で、直前に行われた「ひろまち保育園を区直営の保育園に」の請願署名の結果報告も併せて行われました。
 冒頭に区議会文教委員の飯沼雅子区議(日本共産党)から、直前に行われた「ひろまち保育園を区直営の保育園に」の請願署名審査の報告がありました。つづいて、「社会福祉法人夢工房の品川区池田山における保育園建設」をめぐって住民の会を結成した船曳鴻紅(ふなびきこうこ)さん(池田山住環境協議会会長)のお話しを聞きました。品川区では、これから区立保育園の民間委託が予定されていることもあり、その後は多くの参加者からの発言が続きました。

懇談会に多くの参加者

 船曳さんのお話からもわかりますが、ひろまち保育園で起こったことは、ひろまち保育園だけの問題ではありません。安上がりな民間委託を続ければ、同じことが繰り返されない保証はどこにもなく、意見や要望を出し続けないと、いつまでも改善はしません。引き続き関心持って、声を上げていきましょう。

コメント



認証コード0361

コメントは管理者の承認後に表示されます。

powered by Quick Homepage Maker 4.91
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional