ようこそ しながわの子育てセンター『品川保育問題協議会』ホームページへ!

請願署名の報告

請願署名の報告

★秋の署名にご協力ありがとうございました!

 皆さんにご協力いただいた、私たちの署名「一人ひとりの子どもが大切にされる品川を求める請願書」は、今年で32回目の提出です。今回は飯沼雅子議員、石田ちひろ議員、吉田ゆみこ議員に紹介議員になっていただきました。(感謝して、ご報告します。)請願第15号として11月28日、文教委員会で審議されました。

 審議の結果は、品川区は認可保育園の増設をしている、待機児童対策の努力をしているから。建てかえなどの費用を考えれば民間委託をせざるをえないし、民間は悪くない。今後も公園の整備はしていくとの答弁があり、これらの理由で残念ながら不採択となりました。

 不採択ではありますが、来年度認可保育園が4月に16園、9月に1園、新規開設されます。保育園は足りていないとの認識は議会の中でも一致しています(詳しくは区議会のホームページをご覧ください)。

 これからも、希望するすべての子どもたちが入園できるだけの、公的責任で安心して預けられ、子どもの最善の利益が尊重される、保育園の増設、そして毎日の保育が豊かな環境のもとで行われるように、あきらめずにみんなでに要望していきましょう!今後ともご協力をお願いいたします。

署名数 国1285筆 都1331筆 区1376筆

*ご報告が遅くなり申し訳ありませんでした。

 さて、すでにホームページでもご紹介の通り、2月11日(日)には「たまには親子でゆっくりと・・・夕涼み会冬版!を行います。寒い毎日が続きますが、暖かくしてご家族で、お友だち同士でぜひお出かけください。会場でお待ちしています。

    コメント



    認証コード6958

    コメントは管理者の承認後に表示されます。

    powered by Quick Homepage Maker 4.91
    based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

    最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional