ようこそ しながわの子育てセンター『品川保育問題協議会』ホームページへ!

夕涼み会冬版

夕涼み会冬版

2月9日、中小企業センターで「夕涼み会冬版 冬もたまには親子でゆっくりと・・」を行いました。今回は、1部「ミニコンサート」、2部「人形劇」3部「にんぎょうとあそぼう!」のプログラム。

夕涼み会冬版2020

 ギターとバイオリンの生演奏の「星に願いを」で皆さんをお迎えしたら、まずミニコンサートの始まりです。ほかにコカリナ、オカリナが加わり、楽器の紹介や小さいお友だちにもおなじみの冬のうたのメドレーもありました。伴奏付きで、手拍子しながら、チャチャチャと一緒に楽しく歌いました。音楽に合わせて踊っちゃうお子さんもいましたよ!

みちくさ

 人形劇は『ねずみのよめいり』、みちくささんが作ったねずみ、きれいな着物を着ています(もちろん手作り)。かわいいねずみの娘に最高のお婿さんを迎えてめでたしめでたし。生で人形劇を見るなんて、なかなかありません。子どもたちもじ~と舞台に集中しています。

大勢の参加者のみなさん 生の舞台に見入っています

【大人も子どもも珍しい生の舞台に見入っています。】(プライバシー保護のためぼかしてあります)

 最後に、にんぎょうとかくれんぼをしました。「おにた」と「いぬのチェック」のにんぎょうを使って、参加者がかくしたにんぎょうたちを探します。子どもたち巧みにかくして、なかなか見つかりません。最後までかくせていた、子どもたちを前に呼んで、上手に会を終わらせることが出来ました。

 参加者の皆さんと、2才と3才はこう違うのよ~などの、元保育士ならではのおしゃべりに「なるほど~」の声もあり、子どもも大人も大喜びでした。

にんぎょうとかくれんぼ

 参加者からは「盛りだくさんでびっくり!」「楽しく参加できました」(1才)「ちょくちょくやってください」とうれしい感想を頂きました。出演して下さった、『みちくさ』さん、『カンタービレ』さんありがとうございました。

 7月には「夕涼み会」夏版を計画しています!親子で楽しめる文化行事また来てください。

 一緒にやりませんか?運営して下さる方も大募集です!

===会を終えて、事務局雑感===

元気な出演者のみなさん!

 出演者ホントすごいです。
 現役の時も、あんなによく働いていたと思うのに、使い果たさずにまだまだ力が残っていて、退職してから皆さんいろいろ始めてらっしゃる…

 まあすごい!頭が下がります。そして、とても楽しそうでした。(G.K)

コメント



認証コード3133

コメントは管理者の承認後に表示されます。

powered by Quick Homepage Maker 4.91
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional