ようこそ しながわの子育てセンター『品川保育問題協議会』ホームページへ!

2021年度総会+夕涼み会中止の報告

2021年度総会+夕涼み会中止の報告

 東京は4回目の緊急事態宣言中ですが、皆様お変わりなくお過ごしでしょうか。
 小学生はもう夏休ですね。プールの回数も少なく(ないところもあるのかな?)、ラジオ体操もない夏休みですが、ボーっとする時間も人には必要です。(保護者様の御苦労には頭が下がりますが)、このような状況下であっても、時間がある長期休みですから色んな遊びをやってみたり、体を動かしたり、本を読んだりと普段できないことを思いきりできるといいですね。

 少し前になりますが、6月20日に第58回品川保育問題協議会総会を行いました。コロナ禍でも蜜を避けることが出来ない保育園は、保護者の協力と職員の皆さんの様々な工夫と努力によって運営が続けられています。この努力が報われ、実り、子どもたちの豊かな育ちが保障されるには、国・都・区の予算の大幅増が絶対に必要です。戦後から改善のない、面積基準や配置基準を変えるように引き続き要望したいと思います。公園が足りない問題も深刻です。お散歩に出たものの、どの公園もいっぱいで、結局ぐるっと回って園に帰るなどどこの園でもあるエピソードだそうです。また、コロナが心配で、0歳児の入園控えがあるのか、欠員で園の運営が厳しい等の報告もあります。どの問題をとっても、放ってはおけません。黙っていないで、また声を上げたいと思います。うれしいことに、昨年度の区議会署名には過去最高の区議会議員の賛成を頂いています。今後も皆様のご協力をお願いします。

 例年であれば、戸越公園での夕涼み会の季節です。しかしながらこの状況では、残念ですが今年も開催することが出来ませんでした。またみんなで集まって、楽しい会が出来る日が来ることを心待ちにしています。

 最後になりましたが、梅雨明けと共に、猛烈な暑さの毎日です。どうかみなさまご自愛ください。そして楽しい夏をお過ごしください。

品川保育問題協議会

コメント



認証コード5514

コメントは管理者の承認後に表示されます。

powered by Quick Homepage Maker 4.91
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional