ようこそ しながわの子育てセンター『品川保育問題協議会』ホームページへ!

チカパンの大道芸

チカパンの大道芸

チカパンの大道芸

 品川保育問題協議会の50周年を記念して、親子で楽しむパントマイムエンターテイメント『チカパンの大道芸』が中小企業センターのレクホールで行われました。

 チカパンさんは“パントマイムを演じる役者”

 パントマイムを基本にしながら、言葉や歌も織り混ぜ、魅力あふれる舞台を演じる素敵な方です。東京都のヘブンアーティストとして大道芸をしたり、ソロライブ、全国各地からの依頼、国際イベントなどに飛び回る、大人気のパフォーマーです。

チカパンの大道芸 チカパンの大道芸

 今日のレクホールは、たくさんの子どもたち、様々な年代の参加者で賑わっていました。そして、チカパンさんの素敵な舞台に、みんな引き込まれ、笑いの絶えない、あっという間の1時間でした。

 特に印象的だったのは、会場にいた一人のお父さんが、チカパンさんのご指名で舞台に引っ張られ、チカパンさんと一緒に大熱演をされたことです。

 もちろん会場の子どもたちも、色々な形で参加し、観客を楽しませてくれました。

チカパンの大道芸 チカパンの大道芸

 チカパンさんの「言葉のない指示」が本当に面白く、パントマイムのプロの実力を見せていただきました。こういう「生の舞台」は、今の子どもたちはあまり経験がないと思いますが、演じる人と見る人が手を伸ばせばふれあえる距離で、息づかいや、動きの音を直に感じられる舞台ならではの良さは、他では味わえない貴重な経験です。

チカパンの大道芸

 ネットには動画があふれ、家に居ながらあらゆる情報をすぐに目にすることができる時代ですが、生の人間が演じるのを、目の前で感じる経験は、劇場に足を運ばなければ絶対に得ることのできないものです。そして、それがどれほど子どもたちの5感を刺激してくれることでしょう。
 今回のようなレベルの高い舞台を、住んでいる地域で、無料で見ることができたのは、本当に貴重な時間だったと思います。
 大人と子ども、合わせて100人以上が参加してくれました。みなさんの感激の感想文を集約して、近々ホームページでもご紹介したいと思います。ご期待ください。
(tsunapapa@保問協)

コメント

  • 参加させていただきました。

    「チカパンの大道芸」に参加させていただきました。開催の1週間くらい前に、このポスターを近くの商店街の脇を入ったお家のドアにひっそりと貼ってあったのを見つけました。無料だし正直どんな感じなのか不安でしたが、実際参加させていただいてビックリ!!親子共々ものすごく楽しめました。子どもがまだ2歳だったので「パントマイム分かるかな?」という不安もあったのですが、チカパンさんの盛り上げ方が上手で。子供はもちろんですが大人の方がキャッキャしてしまったかも。次回のイベントは夕涼み会との事で、こちらも是非参加させていただきたいと思います。これからも素敵な無料イベントを期待してます!!


  • Re: 参加させていただきました。

    haruさん、こんにちは。コメントをありがとうございました。
    地域に貼ってあるポスターをご覧になって「チカパンの大道芸」へいらしていただけたとのこと、スタッフの一人としては、大変嬉しいお言葉です!
    一番大きいのはチカパンさんの芸の力ですが、私たちの地道な活動が、地域の方に、夢と喜びをお届けできたことは、自信を持っていきたいと思います。
    7月20日の夕涼み会も、きっとご満足いただけると思いますので、是非いらしてください。
    お待ちしています。(tsunapapa@管理人)




認証コード3095

コメントは管理者の承認後に表示されます。

powered by Quick Homepage Maker 4.91
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional