ようこそ しながわの子育てセンター『品川保育問題協議会』ホームページへ!

夕涼み会 今年も大盛況でした!

夕涼み会 今年も大盛況でした!

7月12日、第12回「夕涼み会」を行いました。今年は雨の心配はありませんでしたが、暑かった! それでも開始時間の17:30になると、次々と甚平さんや浴衣姿のお子さんが、家族といっしょに来てくれました。スイカ割りが始まる頃には、どのコーナーも大勢の参加者でいっぱいになっていました。
 「めだか手作り会」のコーナーは、日が暮れ手元が見えなくなるまで人が途切れることなく楽しんで、おもちゃを作っていました。こんちゅうコーナーは、羽化したばかりのカブトムシが来ました。のぞいてみたり、触ってみたり…。けん玉コーナーほ、ほとんど人が途切れることなく大勢の子どもたち、大人たちの挑戦が続きました。夏祭りの定番、ヨーヨーは、150個用意したのですが、途中で品切れ、ポップコーンも130個が終了前になくなりました。
 今年もスイカ割りは大人気で長蛇の列。いつまでもたたかれていたスイカさんでした。立派なスイカが大勢の参加者に行きわたるように、上手に切ってもらって、みんなで食べました。
 最後は日が沈むのを待って、かげ絵「うりこひめ」をみんなで楽しみました。今年もスクリーンを正面ステージ上に据え、会場のどこからも見られるようにしました。年々立派になっていく舞台設定に「いったいどういう仕組み?」舞台裏をのぞく大人!もいました。
 今年は、豊町で水道管の取替工事をしてくれている会社の方が、断水の回数を少なくして住民の不便を減らす工事の説明や、地震に強い水道管の写真などの展示をしてくださいました。「東京水」をたくさん配布していただき、夕涼み会のいいお土産になりました。(準備から片付けまで、大変お世話になりました。ありがとうございます。)
 この夕涼み会は、食べ物はポップコーンとスイカだけ。飲み物も麦茶のみ。実行委員はみなさんボランティアです。参加は無料ですが、スイカ(八百屋さんがすごくサービスしてくれますが)・ヨーヨー・ポップコーンなどを購入す費用は、会場でのカンパと5月のフリーマーケットの売り上げでまかなっています。参加されて、いい雰囲気だな、と思ったあなた!次回はぜひ実行委員になって、一緒にやってみませんか! お待ちしています。
 来年も楽しい会になるように準備しますので、また来てくださいね。

コメント



認証コード7366

コメントは管理者の承認後に表示されます。

powered by Quick Homepage Maker 4.91
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional