ようこそ しながわの子育てセンター『品川保育問題協議会』ホームページへ!

総会報告

総会報告

6月26日、第53回品川保育問題協議会総会を行いました。
 待機児童は増え、赤ちゃんと一緒に、一層保活に汲々とせざるを得なくなっています。保育士の働き方も大変です。子どもたちの命と育ちを守る仕事であるにも関わらず、他の職種に比べても給料水準が低く、持ちかえり仕事などサービス残業も多い。そのため離職率も高く、どこの園も人手不足で、有給休暇の取得はもちろん、代休の取得もパズルのような難しさです。
 保育の質を守りながら保育園を増やしていくには何が大切か、品川では公立園の委託が提案されましたが、保育園の増設が求められている中では住民の要望に逆行するのではないでしょうか。 子育て世代の保護者とも協力し合いながら国に都に区に声を届けていきたいです。

 もうすぐ夕涼み会です。今年は7月10日日曜日!一緒にやりませんか?当日戸越公園でお待ちしています。

2016夕涼み会

    コメント



    認証コード0717

    コメントは管理者の承認後に表示されます。

    powered by Quick Homepage Maker 4.91
    based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

    最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional